書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

大地のエネルギー

鹿児島へ行ってきました。 城山ホテルに宿泊、仙巌園を見学し、大地のエネルギーをもらいに桜島へ。 明朝は霧島神宮へ。雨上がり後の澄んだ空気と神気が伝わるとても良い神社でした。 帰り際に団体バスが続々と来ていたので、あー、重ならなくて良かったねと…

墨と絵と瞑想

4月はじまり。 切り替えの時期。 スタートダッシュとはいかず、いつもの癖でふと現実逃避したくなり、 考えたくないから筆を動かす。 考えたくないからひたすら歩く。

さみしい別れ

教え子たちの旅立ち。 昨日で最後のお稽古でした。 わけもわからず始めたであろう、書道のお稽古も2年間が終了しました。 色々大変なこともあったけど、最後に生徒の男の子から可愛いメッセージをもらいました。 「さみしい....」 ....がなんとも寂しく感じ…

書は苦なり

書を教え始めたころから、 単なる字を教えるだけでなく、書道を通じて人として大切なことも学んでほしいと思っていました。 先日の小学生のお稽古で、 「書は〇〇なり」 この言葉の〇〇に入る言葉は何でしょう⁇ という問題を出しました。 みんなそれぞれ、 …

急がないことを学ぶ

なんでも早い方が良しとされているけど、ゆっくりでいいこともある。 何十年かかってやっと到達したこともある。 地球の動きや動植物の成長、歳をとるのも早くできない。 無理やりコントロールしないことが大切。 よく分からないまま教室に入って、眠いとか…

自由に風に吹かれて。

墨の花

目の前にあった花を思いのままに描いてみた。

ピカソアート探訪

久しぶりにアート探訪。都内のヨックモックミュージアムにピカソのセラミック作品を見に行きました。 絵だけでなく晩年は陶芸の作品作りにも没頭していたようで、ユニークなフォルムや絵付けの作品が楽しかったです。 書は白黒の世界なので、色がたくさんあ…

人として大切なこと

移動の時に駅でシスターの渡辺和子さんの本をたまたま1冊買ってから、3冊に増えました。 宗教に限らず人間に必要なことはだいたい同じと思うので、とてもしっくり来るお話でした。まだ全部読んでいませんが。 たった一度の人生を自分らしく、自分がなろうと…

多くはいらない

インフルエンザに感染してしまい、子供の頃以来だったから、こんなにキツかったかな…? と毎日思う。 今日で5日目。 極力薬は飲みたくなかったのを飲んで、 38.5°→36.3°→37.5°→36.1°… と一日のうちでもどーなってるの?と思うぐらいのおかしな体温のアップダ…

あけましておめでとうございます。 年末年始も移動三昧だったのですが、いつもの日常に戻り気持ちも落ち着いてきました。 今年の書初めは「色」 毎年書初めをしていますが、うーんと悩んで思いついた言葉。 昨年よりも日常に色を添えられますように。