書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

門前仲町の神社巡り

書道の用事で行った門前仲町。 初めて降りた駅だったので、帰りにぶらぶらしていたら 深川不動堂、富岡八幡宮に辿り着きました。 参拝して、レトロな喫茶店でランチ。 風情がある街で、他にも神社があるようですね。 最近は日本橋エリアにもよく行くので、江…

お香・匂い袋作り

昔からお香は大好きで、今回きっかけがあり「匂い袋」を作りに行きました。 10種類ほどの天然の香の材料をブレンド。 白檀が多めで重めの香りに。 お寺に行くとすごく癒される気分になるのは、癒しの気が満ちているのと 香りの効果かなと思います。 自分の体…

故郷の岐阜探訪

岐阜長良川。 以前から使っていたタオル「エアーかおる」のショップが岐阜にありました。 ショップ敷地内に創業者の本宅があり、お庭も眺められます。 図書館メディアコスモス。 隣接する市役所もずいぶん立派になって、観光にもぴったりです。 図書館は伊藤…

岐阜モーニングと県民の常識

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 今年は岐阜の実家帰省、そしてしばらく滞在して、岐阜の町を久々に楽しみました。 住んでいた頃は意識しなかったモーニング文化ですが、帰省すると必ず行く喫茶店。 探さなくても至る所にある喫茶店…