書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラリー展示

8月19日から3日間、大阪のギャラリーで書の作品が展示されることになりました。 お盆中も通っている大学・美術館内で受賞作品の展示があったりと 8月も忙しくなりそうです。 書道の講師試験も無事合格して、ここしばらく休息モードも束の間、 まだまだ…

夏の北海道旅

連休で北海道に行きました。 写真はモエレ沼公園です。 見事に連日雨。そしてペラペラの夏服しか着替えがない中、ストーブを焚き、毛布も借りるくらい寒かったニセコ。 極度の寒がりかもしれませんが… 7月に入り、あれこれと忙しくなってきた中でのリセット…

瞑想と迷走

タイツリソウ(鯛釣草) 花の形を鯛に見立てて、釣竿に引っかかっている形に似てることから、こんな名前の由来があるそうです。なんだかカワイイ。 書をやっているとき、 花をいけているとき、 気持ちの良い瞑想状態になる。 瞑想するぞ、とスタートさせた時…

書くことと願い事。

毎日暑い日が続きますね。 今日から7月。今年も半分終わり、そして後半が始まる。 7月は文月。 文月の語源は、七夕で短冊に願い事を書いたり、歌や文字を書き、書道の上達を祈ったりすることに関連しているとも言われています。 願い事は書いて貼っておくと…