書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心の扉

増上寺の扉。 宝物殿を見たかったのですが、抜けてる私は閉館後に到着して、 「今閉館しましたよー」とのこと。。 事前に確認すればよかったと後悔も一瞬、 朱門がとても美しくて思わず撮影。 増上寺に行く途中にも、 素敵なオルガンの演奏が聴こえた先に、…

人生観が変わる出来事

雨の日は、心が鎮まる日。でも続くと嫌になる。 日々変化する気分に合わせて、写真を上げています。 担当の美容師さんが昔、インドに一人旅に行った話をしてくれた。 インドに行くと人生観が変わると良く聞くけど、そうなのか聞いたら、ホントにそうだったら…

成績のはなし

書道の大学で金賞を頂き、 また別の書道展で入選し、夏に大阪で展示される予定です。 いつも納得がいかないままですが、 続けてチャレンジしている自分をたまには褒めてあげよう。 自己肯定感…そろそろ上げなきゃなーと思うこの頃です。。

色、いろいろと、忙しく

マティスとピカソ。 書道教室で子どもたちと触れ合って、 振り回され、エネルギーをもらい、疲れながらも爽快感を感じるこの頃。 本能的に素直に生きている子どもたちをみると、 揉まれて擦れて立ち直っての繰り返しをしている?私は、とても羨ましく美しく…

天のしわざ

年に何回か、自分の動きがピタッと止まってしまうことがある。 そういう時に自分の星周りを見ると、 軌道修正で今までの振り返りや浄化、反省の時期に当たる。 あれだけ夢中になっていたことがしたくなくなったり、 全部何もかも手放したくなったり、身体も…

6月