書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のお稽古

書道教室でカレンダー作りのための飾り作り。大量に作りました。 辰、龍、竜の字の歴史と字の違いを教えながら、生徒に書いてもらいました。 2023年、皆さんおつかれさまでした。

原点回帰

先日、たまたま通りかかったギャラリーで、アラブの作家のアート展が催されていました。 思わず立ち止まり眺めていると、外国人スタッフの方に中から声をかけられ入ることに。 今年はドバイにも行ったし、昔から心惹かれる国でもあります。 心惹かれること、…

クアトロガッツ

ピカソが生前通っていたというカフェレストランに行きました。Els Quatro Gats クアトロガッツ(4匹の猫)という名のお店。 店内入り口付近はカフェ 奥はレストランです。 雰囲気、お客さんも落ち着いた方が多い様子でした。壁にはたくさんの絵が飾られていま…

サグラダファミリアへ

ガウディのサグラダファミリアです。 日本でガウディ展に行けなかったことを悔やんでいましたが、運良く本場まで来れました。 光に圧倒されました。電飾でなく、すべてステンドグラスを通しての光です。 違う世界に迷い込んだような場所。 教会という神聖な…

ピカソ美術館inバルセロナ

ピカソ美術館へ。 今期はちょうどミロ&ピカソの企画で行われていました。 そういえばパリでもピカソ美術館に行ったんだった。 ジョアン・ミロ ミロとピカソは友情関係でもあり、お互いをリスペクトしていたようです。 夜は老舗のタブラオコルドベスのフラメ…

バルセロナの旅

カサ・ミラへ。 今度はパリからバルセロナへ。結構移動の多い旅ですが、見どころをおさえて観光も。 そしてホテルへ。 まだあまり情報はありませんでしたが、とても素敵なホテルに泊まりました。 古いホテルを改装して昔の雰囲気を残して現代のすっきりと洗…

パリへ

ミラノからパリへ移動。 書道展も色んな気付きや出会いがありました。 合間の散策でオテル・リッツへ。 カフェだけでもと思ったのですが、満席で入れずにホテル内を見学して帰りました。 夜はカジュアルなお店へ。モヒートを楽しみます。

ミラノ滞在

今年3度目の海外渡航です。 トランジットのために立ち寄った、ドイツのフランクフルト国際空港。 素敵な絵が描かれていて思わず写真を。 パリの書道展示会へ行くのに前もって色々予定があり、ミラノに到着しました。 少し時間があったので、Santa Maria dell…

パリ街歩きとピカソ美術館

旅の最中はどんどん元気になるので、結構な距離も意外と歩けてしまう。そして到着したピカソ美術館。 街の建築も美しく、何気なく立ち止まり写真を撮りたくなる。 甘いものを大量に食べることはないのですが、オススメされて頼んでみました。いつもは右上の…

コルビュジエ建築巡り【サヴォア邸】

前回に続き、コルビュジエのサヴォア邸に行きました。 フランス郊外で団地が集合している地域とあり、予想外の所にありましたが、入ると広大な敷地に美しい直線的なフォルムの建物が。 1931年竣工とのことですが、時代を感じさせない、というか時代を読んで…

ジャンヌダルク教会

旅巡り続きです。私たちはルーアンに泊まり、周辺を散策。 ルーアンはジャンヌダルクが火刑に遭った場所。まだ幼かった少女が残酷な目に… 日本に帰ってからもう一度ジャンヌダルクの映画を観て思い出しました。 そして大聖堂や時計台など、見事な建築物が見…

モネ庭園

撮り溜めた写真を今頃ですがアップします。 6月頃に行ったフランスにて。仕事と旅行と家族と色んな複雑な状況もかかえながら行った旅。 ジヴェルニーのモネのアトリエ&庭園です。思ったより広く、美しい場所でした。観光客も多かったです… アトリエ。 蓮の…

ヘタクソーレッスン

年中、年長、小学生に書道を教え始めてだいぶ経ちました。 そんな内容のブログは意外と書いてないことに気付いたのですが、自分で言うのもなんですが、私はなかなか子供に人気があるようで、友達みたいになって教えています。 でも園児は正直なので、前でお…

締め切り

今年の秋にフランスで展示される書作品づくりに集中していた日々。半年間筆法を学び同じ字を書き続けて、ようやく追い込んだこの一ヶ月。 特に家のゴタゴタも重なったり移動したり、落ち着かず気持ちも向かない日も多く、奮い立たせて書いたかもしれない。 …

展示会書作品づくり

フランスでの書作品展示に向けて、いよいよ追い込み期間です。 半年ほど前から準備を重ねてきて、何枚も何枚も書いて捨てて、 反古紙(書き損じ)の山の中で作業を重ねてます。 書道は書き直しができない一回性のものなので、筆を置いた瞬間、 ため息や独り言…

イタリアのアグリツーリズモ

だいぶ列車の旅を毎日してきているので、スイスからミラノに向かうまでの途中下車の街で宿泊。 イタリアのドモドッソラという街の Agriturismo la Tensa 駅前は見慣れた風景ですが、 陽気なイタリア人のタクシードライバーと陽気な会話をしながら着いた先は …

建築とヨーロッパ旅③

スイスのローザンヌにある、スイス連邦工科大学のキャンパス内の 「ロレックスラーニングセンター」にも立ち寄りました。 こちらは日本人建築家SANAAの建築です。 広大なキャンパスにユニークな建物が並ぶ大学は、学校と思えない自由さと ゆったりとした時間…

コルビュジエ建築とヨーロッパ旅②

レンタカーを借りて、バーゼルから遥々車を走らせて到着したフランス 「コルビュジエのロンシャン礼拝堂」 今まで本などで見たりしてきましたが、感動的な瞬間でした。 思っていたよりも遥かに大きなスケール感。 ずっと天気がぐずついていたのに、着いた途…

コルビュジエ建築とヨーロッパ旅①

前回引き続きの旅でスイスを訪れ、コルビジェ建築を巡りました。 「レマン湖の小さな家」 湖畔に面した絶景の静かな家。 両親の為に建てたという、小さな簡素な家でした。 お庭は広く綺麗に管理されています。 自然光が気持ちよく入るシンプルさ。 大きな建…

インテリアとヨーロッパ旅

しばらく間が空いてしまったブログ更新。 書道の仕事なり日々の生活をこなしつつ、4月にヨーロッパに行く機会に恵まれました。 簡単な旅の記録をしていこうと思います。 ミラノサローネに行ってきました。 コロナの頃をを感じさせない人の多さ。 アパート。…

本当の自分

外に見せる自分と、本当の自分。 自分らしくっていうのが私たちのテーマかもしれない。 矛盾と葛藤。 破壊と創造。 を繰り返して歩みを進める。 良い時も悪い時も、カラッと晴れる日もどしゃ降りの日もあるように、 小さなバイオリズムと大きな波のバイオリ…

私の卒業式

2年間の書道の大学課程が修了し、卒業しました! 大量の課題、そして昔から継続してやっている毎月の作品提出、時々展示会の作品作りなど、 修行のような毎日を送りながら、時に疲れて放心状態になったり、気分が向かないと全くやる気にならず… そんな気まま…

雨の日の妄想散歩

近頃忙しく、ゆっくりと散歩する時間もなかったこの頃。 書道教室の準備と、大学のたくさんの課題と、海外展示会の練習… 日常的に何も考えず歩くことが好きな私は、先日の雨の日久しぶりにゆっくり散歩に出た。 いつも見ていた景色が、いつの間にか春の訪れ…

京都の旅と書

京都に行ってきました。 烏丸御池付近のホテルに泊まったので周辺散策をしていると、とても雰囲気のある柚味噌屋さんに出会いました。 京都ならではの上品なお味噌をお土産にと選んでいると、 「柚味噌」という大きな字が。 ご夫人にお伺いすると、あの魯山…

春から

もうひとつ、書道の教室を受け持つことになりました。 去年は何もなかったな〜と思ってたら、意外と変化があったようで我ながらあきれてしまう。 できるだけ身の丈にあった、自分にとって無理のないやり方を身体で覚えてきている。 調子がいいと、すぐに調子…

新たなミッション

今年の秋に開催される海外の展示会に向けて、金文体を集中して練習することになりました。 今は臨書の段階ですが、これから創作に入っていきます。 古いもの、海外の文字になんだか懐かしさやロマンを感じる私。 金文は甲骨文字の後頃、殷〜周時代頃に発見さ…

弱くてもいいと思った日

トラウマというのか、嫌な思い出がふとした拍子に出てきて、ぐるぐると心を駆け巡ることが時々ある。 誰にでもつらい思い出はあるだろうけど、 私にとっての家庭環境はつらかった。傷ついた思い出の方が大きかった。 それで身近な人との関わり方が自分にとっ…

今年初めの書道お稽古

子供たちの元気いっぱいなお稽古が今年も始まりました。 モヤモヤしていた気持ちもすっかり忘れる程、元気とエネルギーをもらって帰りました。 何もない、真っ白な心の状態になることはなかなかできないけれど、できるだけ無心の穏やかな心でいたいですね。 …

予想外の幕開け2023

あけましておめでとうございます。 2023年は良い年になりそうだ、と思い込んでいたのも束の間、 家族の体調不良、大晦日の病院探し、年明けの義父母のコロナ陽性などなど。。おせち料理は囲んだけれど、重たい年明けになりました… 幸いみんな軽症&私は陰性…