書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サグラダファミリアへ

ガウディのサグラダファミリアです。 日本でガウディ展に行けなかったことを悔やんでいましたが、運良く本場まで来れました。 光に圧倒されました。電飾でなく、すべてステンドグラスを通しての光です。 違う世界に迷い込んだような場所。 教会という神聖な…

ピカソ美術館inバルセロナ

ピカソ美術館へ。 今期はちょうどミロ&ピカソの企画で行われていました。 そういえばパリでもピカソ美術館に行ったんだった。 ジョアン・ミロ ミロとピカソは友情関係でもあり、お互いをリスペクトしていたようです。 夜は老舗のタブラオコルドベスのフラメ…

バルセロナの旅

カサ・ミラへ。 今度はパリからバルセロナへ。結構移動の多い旅ですが、見どころをおさえて観光も。 そしてホテルへ。 まだあまり情報はありませんでしたが、とても素敵なホテルに泊まりました。 古いホテルを改装して昔の雰囲気を残して現代のすっきりと洗…

パリへ

ミラノからパリへ移動。 書道展も色んな気付きや出会いがありました。 合間の散策でオテル・リッツへ。 カフェだけでもと思ったのですが、満席で入れずにホテル内を見学して帰りました。 夜はカジュアルなお店へ。モヒートを楽しみます。

ミラノ滞在

今年3度目の海外渡航です。 トランジットのために立ち寄った、ドイツのフランクフルト国際空港。 素敵な絵が描かれていて思わず写真を。 パリの書道展示会へ行くのに前もって色々予定があり、ミラノに到着しました。 少し時間があったので、Santa Maria dell…