書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書道講師の仕事

子供書道の講師のお仕事が決まり、あれこれ準備をする日々。 書道教室と、モンテッソーリ教育を基礎においた保育園で活動します。 教え方の勉強と、集客と、技術のスキルアップと、大学での課題などなど。。気持ちがワサワサしてる日々です。 客観的にみても…

人が成長していくために

慌ただしく時間が過ぎていき、 花も書もまだまだ勉強しているけど上手くいかない時の方が多い。 そんな時、いつも厳しい方から頂いた言葉。 「感動と失敗が人を成長させる」 「たくさん挫折をしなさい」 心に突き刺さる言葉はなかなか頭から離れない。 でも…

京都の岡崎散策と高山寺

ホテル周辺散策で見つけた、吉田山荘のカフェ「真古館」。 皇族の方の別邸だった所だそうでとても趣のある建物です。 ご挨拶の書も素敵でした。 平安神宮周辺は広々と心地よく、モダンに変化している様子もうかがえます。 京セラ美術館。 そして足を伸ばし、…

京都の書道用品店めぐり

京都に行く機会に恵まれて、2〜3日の滞在です。 以前住んでた大好きな京都も、何年ぶりかに訪れてワクワクです。 今日は書道用品屋さんを巡りました。 個人店はふらっと見に行くのも結構気が引けるので、入るお店も選んでしまいますが、 鳩居堂と、古梅園に…

気持ちが不安定になるとき

日によって変わる気持ち。 やたら安定してる時もあれば、 ソワソワ落ち着かない日もよくある。 そんな時は、 お香を焚いて、 ヒーリング音楽をかけて、 墨を摺って 筆で字を書く。 不安定になりがちな私の心を穏やかにさせてくれる、この作業をすることで、 …