2026-06-10 ◯十の手習い 日々のこと/思うこと 花 初夏の清々しさもあっという間に、梅雨が訪れました。 いつかはやってみようと思っていた茶道教室に入門しました。 実は正座がすごく苦手で、正座で姿勢が崩れてお手前も崩れ、先生とマンツーマンなので変な汗をかきながら、大変な始末です… でも毎回変わる書の軸とお花、室礼に重きをおいた和室で、とても勉強になります。 花が好きと言っておきながら、ちっとも花の名前を覚えられない私。 生けるのと綺麗だなーと感じるのだけは身についているようです。 まずは正座の練習と、美しくお茶とお菓子をいただくことを目標に。。
2026-05-16 白藤 花 花屋さんで、きれいな藤を見つけました。 聞くと、「白藤(しろふじ)」で、 「本来切り花にするもんじゃないけど、仕入れてきた。水揚げなかなかしにくいから、すぐにダメになるかも…」 うーん、と思いつつ、出会ってしまったので数本買い、夕食時だったのにまっさきに生けはじめました。 この時ばかりは命が尽きる前に…と写真を。 やはり藤は群衆で咲き誇っている方が素敵ですが、一本単位でじっくり見るのも良いかもしれません。 やはり次の日には、可哀そうな姿に。 いつもマイペースな、私も命の危機に直面すると、スイッチが入るのかもしれません。
2026-05-08 整える時間 花 いつも素通りする花屋さんに、なぜか足が向いて呼ばれるように買った「クレマチス」。 和花の「テッセン」に似て惹かれる花です。 自分のこころを整える静かな時間。 帰国してまだ気怠い状態が続く中で、少し花との対面です。