書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ街歩きとピカソ美術館

旅の最中はどんどん元気になるので、結構な距離も意外と歩けてしまう。そして到着したピカソ美術館。 街の建築も美しく、何気なく立ち止まり写真を撮りたくなる。 甘いものを大量に食べることはないのですが、オススメされて頼んでみました。いつもは右上の…

コルビュジエ建築巡り【サヴォア邸】

前回に続き、コルビュジエのサヴォア邸に行きました。 フランス郊外で団地が集合している地域とあり、予想外の所にありましたが、入ると広大な敷地に美しい直線的なフォルムの建物が。 1931年竣工とのことですが、時代を感じさせない、というか時代を読んで…

ジャンヌダルク教会

旅巡り続きです。私たちはルーアンに泊まり、周辺を散策。 ルーアンはジャンヌダルクが火刑に遭った場所。まだ幼かった少女が残酷な目に… 日本に帰ってからもう一度ジャンヌダルクの映画を観て思い出しました。 そして大聖堂や時計台など、見事な建築物が見…

モネ庭園

撮り溜めた写真を今頃ですがアップします。 6月頃に行ったフランスにて。仕事と旅行と家族と色んな複雑な状況もかかえながら行った旅。 ジヴェルニーのモネのアトリエ&庭園です。思ったより広く、美しい場所でした。観光客も多かったです… アトリエ。 蓮の…