書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

大地のエネルギー

鹿児島へ行ってきました。 城山ホテルに宿泊、仙巌園を見学し、大地のエネルギーをもらいに桜島へ。 明朝は霧島神宮へ。雨上がり後の澄んだ空気と神気が伝わるとても良い神社でした。 帰り際に団体バスが続々と来ていたので、あー、重ならなくて良かったねと…

墨と絵と瞑想

4月はじまり。 切り替えの時期。 スタートダッシュとはいかず、いつもの癖でふと現実逃避したくなり、 考えたくないから筆を動かす。 考えたくないからひたすら歩く。

さみしい別れ

教え子たちの旅立ち。 昨日で最後のお稽古でした。 わけもわからず始めたであろう、書道のお稽古も2年間が終了しました。 色々大変なこともあったけど、最後に生徒の男の子から可愛いメッセージをもらいました。 「さみしい....」 ....がなんとも寂しく感じ…

書は苦なり

書を教え始めたころから、 単なる字を教えるだけでなく、書道を通じて人として大切なことも学んでほしいと思っていました。 先日の小学生のお稽古で、 「書は〇〇なり」 この言葉の〇〇に入る言葉は何でしょう⁇ という問題を出しました。 みんなそれぞれ、 …

急がないことを学ぶ

なんでも早い方が良しとされているけど、ゆっくりでいいこともある。 何十年かかってやっと到達したこともある。 地球の動きや動植物の成長、歳をとるのも早くできない。 無理やりコントロールしないことが大切。 よく分からないまま教室に入って、眠いとか…

自由に風に吹かれて。

墨の花

目の前にあった花を思いのままに描いてみた。

ピカソアート探訪

久しぶりにアート探訪。都内のヨックモックミュージアムにピカソのセラミック作品を見に行きました。 絵だけでなく晩年は陶芸の作品作りにも没頭していたようで、ユニークなフォルムや絵付けの作品が楽しかったです。 書は白黒の世界なので、色がたくさんあ…

人として大切なこと

移動の時に駅でシスターの渡辺和子さんの本をたまたま1冊買ってから、3冊に増えました。 宗教に限らず人間に必要なことはだいたい同じと思うので、とてもしっくり来るお話でした。まだ全部読んでいませんが。 たった一度の人生を自分らしく、自分がなろうと…

多くはいらない

インフルエンザに感染してしまい、子供の頃以来だったから、こんなにキツかったかな…? と毎日思う。 今日で5日目。 極力薬は飲みたくなかったのを飲んで、 38.5°→36.3°→37.5°→36.1°… と一日のうちでもどーなってるの?と思うぐらいのおかしな体温のアップダ…

あけましておめでとうございます。 年末年始も移動三昧だったのですが、いつもの日常に戻り気持ちも落ち着いてきました。 今年の書初めは「色」 毎年書初めをしていますが、うーんと悩んで思いついた言葉。 昨年よりも日常に色を添えられますように。

今年最後のお稽古

書道教室でカレンダー作りのための飾り作り。大量に作りました。 辰、龍、竜の字の歴史と字の違いを教えながら、生徒に書いてもらいました。 2023年、皆さんおつかれさまでした。

原点回帰

先日、たまたま通りかかったギャラリーで、アラブの作家のアート展が催されていました。 思わず立ち止まり眺めていると、外国人スタッフの方に中から声をかけられ入ることに。 今年はドバイにも行ったし、昔から心惹かれる国でもあります。 心惹かれること、…

クアトロガッツ

ピカソが生前通っていたというカフェレストランに行きました。Els Quatro Gats クアトロガッツ(4匹の猫)という名のお店。 店内入り口付近はカフェ 奥はレストランです。 雰囲気、お客さんも落ち着いた方が多い様子でした。壁にはたくさんの絵が飾られていま…

サグラダファミリアへ

ガウディのサグラダファミリアです。 日本でガウディ展に行けなかったことを悔やんでいましたが、運良く本場まで来れました。 光に圧倒されました。電飾でなく、すべてステンドグラスを通しての光です。 違う世界に迷い込んだような場所。 教会という神聖な…

ピカソ美術館inバルセロナ

ピカソ美術館へ。 今期はちょうどミロ&ピカソの企画で行われていました。 そういえばパリでもピカソ美術館に行ったんだった。 ジョアン・ミロ ミロとピカソは友情関係でもあり、お互いをリスペクトしていたようです。 夜は老舗のタブラオコルドベスのフラメ…

バルセロナの旅

カサ・ミラへ。 今度はパリからバルセロナへ。結構移動の多い旅ですが、見どころをおさえて観光も。 そしてホテルへ。 まだあまり情報はありませんでしたが、とても素敵なホテルに泊まりました。 古いホテルを改装して昔の雰囲気を残して現代のすっきりと洗…

パリへ

ミラノからパリへ移動。 書道展も色んな気付きや出会いがありました。 合間の散策でオテル・リッツへ。 カフェだけでもと思ったのですが、満席で入れずにホテル内を見学して帰りました。 夜はカジュアルなお店へ。モヒートを楽しみます。

ミラノ滞在

今年3度目の海外渡航です。 トランジットのために立ち寄った、ドイツのフランクフルト国際空港。 素敵な絵が描かれていて思わず写真を。 パリの書道展示会へ行くのに前もって色々予定があり、ミラノに到着しました。 少し時間があったので、Santa Maria dell…

パリ街歩きとピカソ美術館

旅の最中はどんどん元気になるので、結構な距離も意外と歩けてしまう。そして到着したピカソ美術館。 街の建築も美しく、何気なく立ち止まり写真を撮りたくなる。 甘いものを大量に食べることはないのですが、オススメされて頼んでみました。いつもは右上の…

コルビュジエ建築巡り【サヴォア邸】

前回に続き、コルビュジエのサヴォア邸に行きました。 フランス郊外で団地が集合している地域とあり、予想外の所にありましたが、入ると広大な敷地に美しい直線的なフォルムの建物が。 1931年竣工とのことですが、時代を感じさせない、というか時代を読んで…

ジャンヌダルク教会

旅巡り続きです。私たちはルーアンに泊まり、周辺を散策。 ルーアンはジャンヌダルクが火刑に遭った場所。まだ幼かった少女が残酷な目に… 日本に帰ってからもう一度ジャンヌダルクの映画を観て思い出しました。 そして大聖堂や時計台など、見事な建築物が見…

モネ庭園

撮り溜めた写真を今頃ですがアップします。 6月頃に行ったフランスにて。仕事と旅行と家族と色んな複雑な状況もかかえながら行った旅。 ジヴェルニーのモネのアトリエ&庭園です。思ったより広く、美しい場所でした。観光客も多かったです… アトリエ。 蓮の…

ヘタクソーレッスン

年中、年長、小学生に書道を教え始めてだいぶ経ちました。 そんな内容のブログは意外と書いてないことに気付いたのですが、自分で言うのもなんですが、私はなかなか子供に人気があるようで、友達みたいになって教えています。 でも園児は正直なので、前でお…

締め切り

今年の秋にフランスで展示される書作品づくりに集中していた日々。半年間筆法を学び同じ字を書き続けて、ようやく追い込んだこの一ヶ月。 特に家のゴタゴタも重なったり移動したり、落ち着かず気持ちも向かない日も多く、奮い立たせて書いたかもしれない。 …

展示会書作品づくり

フランスでの書作品展示に向けて、いよいよ追い込み期間です。 半年ほど前から準備を重ねてきて、何枚も何枚も書いて捨てて、 反古紙(書き損じ)の山の中で作業を重ねてます。 書道は書き直しができない一回性のものなので、筆を置いた瞬間、 ため息や独り言…

イタリアのアグリツーリズモ

だいぶ列車の旅を毎日してきているので、スイスからミラノに向かうまでの途中下車の街で宿泊。 イタリアのドモドッソラという街の Agriturismo la Tensa 駅前は見慣れた風景ですが、 陽気なイタリア人のタクシードライバーと陽気な会話をしながら着いた先は …

建築とヨーロッパ旅③

スイスのローザンヌにある、スイス連邦工科大学のキャンパス内の 「ロレックスラーニングセンター」にも立ち寄りました。 こちらは日本人建築家SANAAの建築です。 広大なキャンパスにユニークな建物が並ぶ大学は、学校と思えない自由さと ゆったりとした時間…

コルビュジエ建築とヨーロッパ旅②

レンタカーを借りて、バーゼルから遥々車を走らせて到着したフランス 「コルビュジエのロンシャン礼拝堂」 今まで本などで見たりしてきましたが、感動的な瞬間でした。 思っていたよりも遥かに大きなスケール感。 ずっと天気がぐずついていたのに、着いた途…

コルビュジエ建築とヨーロッパ旅①

前回引き続きの旅でスイスを訪れ、コルビジェ建築を巡りました。 「レマン湖の小さな家」 湖畔に面した絶景の静かな家。 両親の為に建てたという、小さな簡素な家でした。 お庭は広く綺麗に管理されています。 自然光が気持ちよく入るシンプルさ。 大きな建…