書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

瞑想と迷走

タイツリソウ(鯛釣草) 花の形を鯛に見立てて、釣竿に引っかかっている形に似てることから、こんな名前の由来があるそうです。なんだかカワイイ。 書をやっているとき、 花をいけているとき、 気持ちの良い瞑想状態になる。 瞑想するぞ、とスタートさせた時…

書くことと願い事。

毎日暑い日が続きますね。 今日から7月。今年も半分終わり、そして後半が始まる。 7月は文月。 文月の語源は、七夕で短冊に願い事を書いたり、歌や文字を書き、書道の上達を祈ったりすることに関連しているとも言われています。 願い事は書いて貼っておくと…

心の扉

増上寺の扉。 宝物殿を見たかったのですが、抜けてる私は閉館後に到着して、 「今閉館しましたよー」とのこと。。 事前に確認すればよかったと後悔も一瞬、 朱門がとても美しくて思わず撮影。 増上寺に行く途中にも、 素敵なオルガンの演奏が聴こえた先に、…

人生観が変わる出来事

雨の日は、心が鎮まる日。でも続くと嫌になる。 日々変化する気分に合わせて、写真を上げています。 担当の美容師さんが昔、インドに一人旅に行った話をしてくれた。 インドに行くと人生観が変わると良く聞くけど、そうなのか聞いたら、ホントにそうだったら…

成績のはなし

書道の大学で金賞を頂き、 また別の書道展で入選し、夏に大阪で展示される予定です。 いつも納得がいかないままですが、 続けてチャレンジしている自分をたまには褒めてあげよう。 自己肯定感…そろそろ上げなきゃなーと思うこの頃です。。

色、いろいろと、忙しく

マティスとピカソ。 書道教室で子どもたちと触れ合って、 振り回され、エネルギーをもらい、疲れながらも爽快感を感じるこの頃。 本能的に素直に生きている子どもたちをみると、 揉まれて擦れて立ち直っての繰り返しをしている?私は、とても羨ましく美しく…

天のしわざ

年に何回か、自分の動きがピタッと止まってしまうことがある。 そういう時に自分の星周りを見ると(ホロスコープが大体読めるので)、 軌道修正で今までの振り返りや浄化、反省の時期に当たる。 あれだけ夢中になっていたことがしたくなくなったり、 全部何…

6月書道教室

《Peby college辰巳校》子ども書道教室 ★6月スケジュールのご案内★ 【6月スケジュール】6/4(土)12:15〜13:45 6/11(土)12:15〜13:45 6/25(土)12:15〜13:45 ※無料体験レッスン受付中!※日本習字教育財団の級を取得できます(希望者のみ/検定費月額550円) …

アートの旅・直島

直島に旅してきました。 行きたいなーと思ってた直島。忘れた頃に機会が訪れました。 たまたま瀬戸内国際芸術祭がやっていてそちらも鑑賞できることに。 アート作品、安藤忠雄さんの建築があらゆる所に。 ベネッセハウスも。 小さい島なので1〜2日で観られま…

マーガレット

マーガレットは和名で「木春菊」(モクシュンギク )。 なるほど、茎と葉の形が春菊に似てますね。 日当たりが悪いマンションのベランダは、色々育ててみたけど このマーガレットとローズマリーだけ残っています。 気まぐれでも育ってくれる2鉢は妙にありがた…

気分が晴れない時に行く場所

GW は福岡に帰省しました。 気分がドン底でひどい状態だったので、糸島の海岸に行ってきました。 東京にいると自然の素晴らしさを痛切に感じる時。 そして、海よりも行きたかった神社。 神社仏閣はモヤモヤすると必ず行く場所。 お参り直後から心身がスッと…

心開く

「開」 心開く、花開く、 閉じていたものがひらく。 閉じがちな気持ちを開いて解してあげよう。

5月書道教室

《Peby college辰巳校》子ども書道教室 5月スケジュールのご案内です。 【5月スケジュール】5/14(土)12:15〜13:45 5/21(土)12:15〜13:45 5/28(土)12:15〜13:45 ※無料体験レッスン受付中!※日本習字教育財団の級を取得できます(希望者のみ/検定費月額550…

篠田桃紅展へ

岐阜、横浜と観に行っているのですが、今回東京で開催されている 篠田桃紅展へ行ってきました。 以前行った時の記事も・・ syotohana.hatenadiary.com それぞれに違った展示作品があり、何度見ても新たな発見、強さと繊細さがあります。 ほっとさせるという…

静かな時間

アネモネ。 和名は「牡丹一華」花と書と。

自信と、創造力を伸ばす教育

親から否定されることが多く、 思ったことを言うのもできず、 常に顔色を伺い、 できるだけ感情を出さないようにしていた私の幼少期。 できるだけ目立たないよう、 波風が立たないよう、周りに敏感になる。 自分で考えたり、 自分で決めることが いちばん創…

めでたき、神保町古本めぐり

先日、書道仲間と神保町の古本屋さん巡りをしました。 久々すぎて、しかも興味深い本の山で テンションが上がり、なりふり構わずワゴンの中を漁ることに… 今回は中国の書家の本と、平安かなの本、会津八一さんの本を。 題字が「天半朱霞」。 帰って調べたら…

話すこと、書くこと

日本文化というより、 学生時代はずっと海外に憧れ、 ホームステイしたり、海外一人旅したりという私でした。 外国語も、書道も、ことば。 特に書道の変体仮名は外国語を覚えるようなイメージです。 話すのも好きですが、 一人で書いている時の方が落ち着く…

4月の書道教室

《Peby college辰巳校》子ども書道教室 4月スケジュールのご案内です。 毛筆と硬筆をバランス良く学べます。気持ちを落ち着け、集中力を高める書道。きれいな字はきれいな心をつくります。 【4月スケジュール】4/9(土)12:15〜13:45 4/16(土)12:15〜13:4…

受賞のはなし

数ヶ月前に応募していた書道展に、 受賞しました。(写真のではありません) 全然出来も良くなく、 じっくり選んだ紙の相性もイマイチで、 また紙を無駄にしてしまったやるせなさ… ため息つきながら封筒に入れて送った作品でしたが、なんとか引っかかってくれ…

良い時と悪い時

良い時ばかりもなく、 悪い時ばかりもない。 プラスマイナスの法則。 その人はその人なりの試練とか、 与えられた課題が生まれ持ってある。 そしてその人なりの波があって、 不思議とうまくいったり、あがいてもうまくいかない時もある。 沈むときは沈んだま…

書道教室のご案内 (for Kids)

Peby collegeの子ども向けの書道講師として担当することになりました。 江東区辰巳の今春4月オープンの教室です。 チラシが出来上がりましたのでお知らせです。 4月中は体験レッスン無料! 4/9(土)スタートです。 通常レッスンも土曜日12:15〜13:45です。 …

書道講師の仕事

子供書道の講師のお仕事が決まり、あれこれ準備をする日々。 Peby college 辰巳校の書道教室と、モンテッソーリ教育を基礎においた保育園で活動します。 教え方の勉強と、集客と、技術のスキルアップと、大学での課題などなど。。気持ちがワサワサしてる日々…

人が成長していくために

慌ただしく時間が過ぎていき、 花も書もまだまだ勉強しているけど上手くいかない時の方が多い。 そんな時、いつも厳しい方から頂いた言葉。 「感動と失敗が人を成長させる」 「たくさん挫折をしなさい」 心に突き刺さる言葉はなかなか頭から離れない。 でも…

京都の岡崎散策と高山寺

ホテル周辺散策で見つけた、吉田山荘のカフェ「真古館」。 皇族の方の別邸だった所だそうでとても趣のある建物です。 ご挨拶の書も素敵でした。 平安神宮周辺は広々と心地よく、モダンに変化している様子もうかがえます。 京セラ美術館。 そして足を伸ばし、…

京都の書道用品店めぐり

京都に行く機会に恵まれて、2〜3日の滞在です。 以前住んでた大好きな京都も、何年ぶりかに訪れてワクワクです。 今日は書道用品屋さんを巡りました。 個人店はふらっと見に行くのも結構気が引けるので、入るお店も選んでしまいますが、 鳩居堂と、古梅園に…

気持ちが不安定になるとき

日によって変わる気持ち。 やたら安定してる時もあれば、 ソワソワ落ち着かない日もよくある。 そんな時は、 お香を焚いて、 ヒーリング音楽をかけて、 墨を摺って 筆で字を書く。 不安定になりがちな私の心を穏やかにさせてくれる、この作業をすることで、 …

桜②

桜、咲いた! 早めの春をお部屋で鑑賞。

桜とナズナ。 一足先に春を感じる。 早く春、来ないかな。

浮世絵に魅せられて。。

最近、浮世絵の色彩の美しさと、 描かれた線の繊細さに魅了されております。 絵の中に書かれた「書」も勉強になるな〜と思い、 太田記念美術館に行って、浮世絵を堪能して来ました。 来期のチラシですが、、インパクトがあって次回も楽しみです! こちらは過…