書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアのアグリツーリズモ

だいぶ列車の旅を毎日してきているので、スイスからミラノに向かうまでの途中下車の街で宿泊。 イタリアのドモドッソラという街の Agriturismo la Tensa 駅前は見慣れた風景ですが、 陽気なイタリア人のタクシードライバーと陽気な会話をしながら着いた先は …

建築とヨーロッパ旅③

スイスのローザンヌにある、スイス連邦工科大学のキャンパス内の 「ロレックスラーニングセンター」にも立ち寄りました。 こちらは日本人建築家SANAAの建築です。 広大なキャンパスにユニークな建物が並ぶ大学は、学校と思えない自由さと ゆったりとした時間…

コルビュジエ建築とヨーロッパ旅②

レンタカーを借りて、バーゼルから遥々車を走らせて到着したフランス 「コルビュジエのロンシャン礼拝堂」 今まで本などで見たりしてきましたが、感動的な瞬間でした。 思っていたよりも遥かに大きなスケール感。 ずっと天気がぐずついていたのに、着いた途…

コルビュジエ建築とヨーロッパ旅①

前回引き続きの旅でスイスを訪れ、コルビジェ建築を巡りました。 「レマン湖の小さな家」 湖畔に面した絶景の静かな家。 両親の為に建てたという、小さな簡素な家でした。 お庭は広く綺麗に管理されています。 自然光が気持ちよく入るシンプルさ。 大きな建…

インテリアとヨーロッパ旅

しばらく間が空いてしまったブログ更新。 書道の仕事なり日々の生活をこなしつつ、4月にヨーロッパに行く機会に恵まれました。 簡単な旅の記録をしていこうと思います。 ミラノサローネに行ってきました。 コロナの頃をを感じさせない人の多さ。 アパート。…