書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜②

桜、咲いた! 早めの春をお部屋で鑑賞。

桜とナズナ。 一足先に春を感じる。 早く春、来ないかな。

浮世絵に魅せられて。。

最近、浮世絵の色彩の美しさと、 描かれた線の繊細さに魅了されております。 絵の中に書かれた「書」も勉強になるな〜と思い、 太田記念美術館に行って、浮世絵を堪能して来ました。 来期のチラシですが、、インパクトがあって次回も楽しみです! こちらは過…

追い込み試験

今月末の試験と提出物のために、真っしぐらな状況ですが、 昨年よりもペースダウンして、身体を労わりながら作業しております。。 こんな時期はエアコンの乾燥のせいで、墨を擦ってもすぐ乾いてくるし、 筆の先もパサパサになりがち。 何度も潤しながらの作…

気持ちがほぐれる色

桃の花。 暗めの色がずっと好きだったけど、最近急にピンク色に惹かれる。 春が近いからというわけでもなく、 気持ちの変化的なものなんだろうなーと思いつつ、久々の花を生ける。 気持ちが移ろいやすいので、 またふっと変わったり、はたまたピンク色に夢中…

運命は自分で切り開く

何気なく雑誌をパラパラしてたら、 「運命は自分で切り開く」 の言葉が目に飛び込んできた。 ちょっと身体も動き始めたこの頃、天から降ってきた必要な言葉だったのかな。 毎日筆を持って練習するのも、 外で色んなことを発見するのも、 地味に運命を切り開…