書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

京都の旅と書

f:id:mforest205:20230306161844j:image

京都に行ってきました。

烏丸御池付近のホテルに泊まったので周辺散策をしていると、とても雰囲気のある柚味噌屋さんに出会いました。

 

京都ならではの上品なお味噌をお土産にと選んでいると、

「柚味噌」という大きな字が。

 

ご夫人にお伺いすると、あの魯山人が書いて彫ったものなんだそう。

 

f:id:mforest205:20230306161840j:image

こちらは違う書家(画家)ですが、

やはり手書き、雰囲気と温かみを感じますね。

 

柚味噌もまだ食べていませんが楽しみにしています。東京でも百貨店で買えるそうです。

 

せっかく旅行支援で行ったのに、接種証明を忘れてしまい、割引無しになってしまった、悲しい私。。