書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

締め切り

f:id:mforest205:20230821182216j:image

今年の秋にフランスで展示される書作品づくりに集中していた日々。
半年間筆法を学び同じ字を書き続けて、ようやく追い込んだこの一ヶ月。 

特に家のゴタゴタも重なったり移動したり、落ち着かず気持ちも向かない日も多く、奮い立たせて書いたかもしれない。

 

昨日まで気力があったのに、もう違う一日。

ひとまず、なんだか満足いかないまま書作品締切ギリギリを迎えた。


集中力がもともと続かないので、書く日が続くと一気に消耗して燃え尽き症候群のようになる。

 

そんな気力の抜けた状態も楽しめるようになった。いつも静かな宗教音楽のようなものを聞きたくなる。グレゴリオイスラムコーランの音読を心地よくYouTube で聴く。

 


前月のフランスでは教会をやたら回った。

日本でも神社仏閣も相当回ったことがあった。特定の何かに傾倒することはないけれど、祈りや念じること、その神聖な場所にとても惹かれる。

 


静かに自分と向き合う場所。

書道もそうかもしれない。

 

部屋に散らかしっぱなしの書道具と、散乱した反古紙をようやく片付ける日が来たようです。

少し余裕のある日を作ろうかな。

 

そして次の新しい計画も・・