書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

雨の日の妄想散歩

f:id:mforest205:20230320161143j:image

近頃忙しく、ゆっくりと散歩する時間もなかったこの頃。

 

道教室の準備と、大学のたくさんの課題と、海外展示会の練習…

 

日常的に何も考えず歩くことが好きな私は、先日の雨の日久しぶりにゆっくり散歩に出た。

 

いつも見ていた景色が、いつの間にか春の訪れを感じた。草木花が芽吹いていた。

 

目の前のことや、考えることで頭がいっぱいな日々で、自然の移ろいに気持ちがいかなかった。

 

でもちょっと気付いただけで嬉しくなった。

 

いつの間にか過ぎていく季節や時間も、

自分の意識で気持ちが変わる。

 

 

考えてばっかりの時間に、落ち着きを取り戻した。

 

忙しい中にも癒しと、自分を見つめる時間を作ってあげよう。