書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

私の卒業式

f:id:mforest205:20230328155652j:image

2年間の書道の大学課程が修了し、卒業しました!

 

大量の課題、そして昔から継続してやっている毎月の作品提出、時々展示会の作品作りなど、

 

修行のような毎日を送りながら、時に疲れて放心状態になったり、気分が向かないと全くやる気にならず…

そんな気ままな自分と向き合い続けた日々。

 

でも、書に向かうことで気持ちが穏やかになったり、さらにやる気にさせたり。

 

理論や歴史、古典、技術など学んできたけど、全然まだ学び足りない。。

 

人生と同じで、発見と冒険と、鍛錬の繰り返しなんだろうな、と思いながら、

 

今後は教わるのは少し減らして、自分で何かを見出せるように、ちょっとした"自立"を目指します。

 

人と同じでなく、自分らしいこと。

 

卒業したけど、あらたに始まりです。