書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

変化を地道に積み上げる

f:id:mforest205:20221124163635j:image

今月は少し余裕があって、

修行のように書の練習をしたり、書道を教えに行ったり、古書を漁りに行ったり勉強したり、そんな感じで日々過ごしている。

そして時々、旅。

 

般若心経は、全部書き上げると4時間程かかる作品になるが、毎月の課題として完成させる。

 

字が変わってきたし、気持ちも落ち着くようになった。写経効果なんでしょうね。

あれこれ落ち着かない人はとてもおススメです。

 

いちばん苦手なのは生徒の名前を覚えること笑。

これも修行の必要性がありそうですね。

 

来年は創作、作品作りを頑張ろうと思います。

自分なりの表現。

 

私は私でいいんだ、と思える勇気、確信と自信。

美しく、自由、自分らしさ。

 

そういうものを持ちたいと望む人は多いと思います。

 

自分と向き合って積み上げていく。

少しずつ字が上手く変わっていくように、少しずつ自分が変わっていく姿。

 

半年、一年前の自分の書いた字を見て、成長したな〜と思う瞬間がある。

 

いつのまにか変わっている自分を期待して、日々過ごしてみよう。