書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

大学研究員1年生になりました

 f:id:mforest205:20210426105128j:plain

再び・・大学生になりました。

社会人大学生ですね。

本格的にまた1から書道を学びたいと思い、書道専門の受講を決めました。

 

と言っても通う授業は月1で、あとはみっちり自宅で練習です。

 

墨汁は使わないとのことで、前日に家でを磨ってボトルに入れて持っていく。

これが大変・・

 

ボトルの半量までになるのに、45分ほどかかりました。

墨もちっちゃ過ぎたからかな。

無心で磨る瞑想のような時間。

 

これも修行、いや、学びの一環なんでしょうね。

やったことのないことをして、様々なことが発見できる良い機会。

 

課題もたくさんあるけど、

これから頑張ります!