書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

自分らしい生き方って・・

f:id:mforest205:20210422170907j:plain

木瓜(ボケ)

四方八方にのびのびしている枝が面白いな〜と1本挿ししてみました。

 

植物は制約がないから、条件がよければその花の性質に合わせて

伸びに伸びてあちこちで花を咲かせる。

 

人間はどうだろう。

 

ある程度型があった方が生きやすい人。

型にはまるなんて、もってのほか!な人。

 

自分の生き方に行き詰まった時、

仏教、精神世界などにどっぷりと漬かったことがありました。

 

なんのために生きて、どう生きるべきか・・

 

私の生まれ持った星を分析したら

 

自分らしさを貫き、

自分にしかできないことを明確にして

新しい世界を創造していく使命がある。

 

ということがわかりました。 

年数を重ねると、その言葉がわかってくることもあって

なんとなくそういうことなんだろうなーと思うことも。

 

まだまだ迷いの段階ですが、自分を客観的に見つめる時期が長かったおかげで、

少しずつ自分の「道」がわかってきたような気がします。