書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

自分と向き合って書く瞬間。一期一会。

f:id:mforest205:20210422171503j:plain

 書道は紙に墨をつけて書くから、当然書き直しができない。

 

PCで文章なんかでも書き直しがすぐできたり、

ペーパーレスという今の時代。

 

この世の流れに反してジャンジャン紙を使って練習している。

 

あー、もったいない・・

 

なんでも勿体無いと思ってしまう私は、できれば使いたくないのだが

そういうわけにはいかない。

でもたくさんの反古紙はちゃんと取っておいて後始末などに使う。

 

 

一瞬の緊張感と向き合い、その時限りの字。

 

一生とは行かずとも、まさに一期一会。

 

 

集中力が続きにくい私は、この一瞬の緊張感がちょうどいい。

これが何時間も続くと、煩わしい人間関係のように離れていきたくなるかもしれない。

 

やり直しがきかないことも、人生と同じですね。

その一瞬を大切にしよう。