書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

自分に合うものを探し、深める。

f:id:mforest205:20221105140937j:image

先日の書道試験の合格の通知が届いた。

自信がなく随分落ち込んでいたけど、ホッと一息でお礼参り(大げさ?)に行った。

 

やっと少し余裕が出てきて、また新たな心持ちでいる自分がいる。

 

勧められて、1ヶ月程前から全く小麦製品を摂らなくなって、少しずつ体調が良くなったり、

また自分に合うな〜と思う人や場所に出会ったり。

 

自分に合うものと合わないもの更新しつつある。

 

毎日、書と向き合って、疲れたらヨガスタジオに行く。自分とじっくり向き合い、自分を知り深める。

 

内面を磨く、というより

自分の原点に近づく。

 

書の古典、仏法やヨガの経典などを勉強すると

自己対峙が必要なことが分かる。

 

自分との対話。

 

心の声を聞こう。