書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

色、いろいろと、忙しく

f:id:mforest205:20220524162113j:image

マティスピカソ

 

道教室で子どもたちと触れ合って、

振り回され、エネルギーをもらい、疲れながらも爽快感を感じるこの頃。

 

本能的に素直に生きている子どもたちをみると、

揉まれて擦れて立ち直っての繰り返しをしている?私は、とても羨ましく美しく感じます。

 

これから字も覚えて成長していくんだな〜

 

どんどん変わっていく子どもたち。

大人も、人との出会いや、環境を変えると、ちょっとずつ自分も変わっていく気がします。

 

産まれた時に人の基本的な資質が決まると言われていますが、

環境などによってどんどん違う思い込みが刷り込まれたりします。

 

ちょっと自分らしくないなと思うとき、

環境を変えてみたり、それができない時は一人旅がおすすめです。

 

いろいろと、発見があるはず。

 

頻繁に旅に出る私は、ただの放浪癖かもしれませんが、笑。