書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

人生観が変わる出来事

f:id:mforest205:20220615173331j:image

雨の日は、心が鎮まる日。でも続くと嫌になる。

日々変化する気分に合わせて、写真を上げています。

 

担当の美容師さんが昔、インドに一人旅に行った話をしてくれた。

インドに行くと人生観が変わると良く聞くけど、そうなのか聞いたら、ホントにそうだったらしい。

 

人生観が変わる出来事は、

出会いだったり、傷ついたり、病気したり、生と死だったり、言われた言葉だったり…

 

何かのきっかけで自分の考え方が変わる、

そんな出来事が身近では多いのではないかなと思う。

 

自分に必要な時に、必要な分だけやってくる出来事。

 

それを受け止めてみると、後になって、「あの時の出来事がきっかけだったかも」と思う。

 

そう思える人は自分自身に深みが出てくる。

 

人生観を変えようともがくのでなく、"もがき"からふっと離れたときに起こした行動が、

案外良いきっかけを示してくれるかもしれません。

 

力を抜いてね。