書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

心の満足すること

f:id:mforest205:20211007111956j:image

自分の内面から湧き出る幸せや満足感。

どんな状況に幸せを感じるのかな、と考える。

 

いろんな人とお喋りすることで幸せな人。

ひとりで黙々と何かを創るのが幸せな人。

誰かを助けることが幸せを感じる人。

 

自分の心の声を聞いたら、なんて答えが返ってくるかな。

 

人が言うから良いと思うのか、

人と同じだから自分も好きなのか、

本当に欲してそこに行くのか、

 

一度自分に問いかけてみる。

 

自分の意思を伝えることはエネルギーがいる。

NOと言えないモヤモヤが残る。

 

何をしている時が幸せで楽しいかな?

そこに自分の本当の姿が見えてきます。

 

私はある出来事がショックで体調を崩して、心理カウンセリングやセラピーなど学んだ十数年前…

 

内省すること(自分の心、過去の言動を振り返り、自分自身を見つめること)で何か気づきが得られるようになったと思う。

 

ホスピス病棟でのボランティアやカウンセリング等の活動もしていたことも。

 

生と死の宿命や人生観がそれぞれにある。

 

自分探しの、外へ向かう旅も私は必要だったけど、

自分の内側に向かう旅は本当の自分探しに繋がる気がします。

 

理想と現実の違いに戸惑いを感じながらも、心の声を聞いて、自分を小さな幸せで満たしてみてくださいね。