書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

心理と癒しのポストカード

f:id:mforest205:20210817175832j:image

美術館や旅先で買ったポストカードを気分で替えて飾っている。

このパターンが気に入って、随分長いこと変えていない

熊谷守一さんのポストカード。

 

旅気分にちょっとでもなりたいと、以前は海外風景のものが多かったけど、今は"ほとけさま"と猫。

 

ピカソシャガール、ジャンコクトーだったり、ルーシーリー、

相田みつをさんだったりと、まあいろんな人や作品がこの家にいますが、

なかなか出てこない人もいます。

 

ところで昔、心理学を学んでいたときに、コラージュ療法という心理療法を勉強したことがありました。

気になった記事や写真をひたすら紙にぺたぺた貼っていくというような。

それが心の内側の現れなんです。

 

飾るものって、自分の気持ちが現れるから

なんとなく客観的に見てみると何か発見があるかもしれませんね。

ポストカードならお手軽に買えますしね!