書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

故郷の岐阜探訪

f:id:mforest205:20220112145505j:image

岐阜長良川


f:id:mforest205:20220112145518j:image

以前から使っていたタオル「エアーかおる」のショップが岐阜にありました。


f:id:mforest205:20220112145515j:image

ショップ敷地内に創業者の本宅があり、お庭も眺められます。


f:id:mforest205:20220112145511j:image

図書館メディアコスモス。

隣接する市役所もずいぶん立派になって、観光にもぴったりです。


f:id:mforest205:20220112145501j:image

図書館は伊藤豊雄さんの設計らしいです。

広々とした空間、岐阜城が見える大きな窓。心地良いです。

 


f:id:mforest205:20220112145508j:image

小学生の時、歩いたな〜としみじみ。

通学路はあの頃と何も変わってない。

 

帰る場所が変わっていないのは、ほんとに落ち着きますね。

 

父親の性格が少しずつ丸くなり、母親の落ち着きのなさは相変わらずでしたが、時の流れが変わらない故郷に胸が熱くなった滞在期でした。

 

今年はスロースタートですが、また頑張ります!