書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

追い込み試験

f:id:mforest205:20220214145245j:image

今月末の試験と提出物のために、真っしぐらな状況ですが、

昨年よりもペースダウンして、身体を労わりながら作業しております。。

 

こんな時期はエアコンの乾燥のせいで、墨を擦ってもすぐ乾いてくるし、

筆の先もパサパサになりがち。

何度も潤しながらの作業は時間を費やしてしまう。

 

夏は乾きが遅くて、乾く前に思わず手で触ってしまい、

ズズーっと変な線が出来てたことも…

 

季節によって変えていかなければならないことも多々あるし、

 

日によって心の状況が違うように、

筆の状態が違うのをうまくコントロールしながら

操っていかなければならないのは結構大変。

 

単なる努力不足かもしれないけど・・

 

でもでも、私のペースで頑張ります。