書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

愛おしい気持ち

f:id:mforest205:20211120123635j:image

ひとり時間が好きで、

子供や飼っている動物もいないので、

愛おしいという気持ちはかれこれ何年も?味わってないのですが、

(あまり良くないことですね…)

 

今日花を生けていて、

野菊のほんのりとした香りが漂ったとき、

なんだかとても愛おしい気持ちになった。

 

花のなげいれの稽古道場に通い、

厳しくも愛のある指導によって感覚も鍛えられてるのか、

 

自然を好きになること、

正面から向き合うこと、

良く見ること、

繊細に感覚を研ぎ澄ますことが

だんだんと身についてきたのかもしれない。

 

身体の変化が敏感に分かってくるように、

感覚のセンサーが働いて、

久々に味わう気持ち。

 

香りは直接脳に伝わるので、

様々な想いが浮かんだり、気分が良くなったりします。

 

ささやかな日常も心浮き立つこと、

大切にしたいですね。