書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

感動と経験が表現力になる

f:id:mforest205:20211015161426j:image

しばらく福岡に戻っていました。

時々行く糸島は、なんとも穏やかで好きな場所です。

釣りもしないのに、釣り場で本を読んでお菓子を食べながら過ごす時間。

 

自然からパワーをもらったり、癒されたり。私たちも自然の一部なので、本当は自然に囲まれていたほうが良い気がします。

 

いつも何かを考えたり、疲れたとき、海に行ったり音楽を聞いたり、小さなことでも他のことをすると、ふっと新しいアイデアや気づきが生まれます。

 

私は移動が大好きなので、書をやっていて煮詰まるとどこかへ行きたくなります。

 

出かけるのが嫌いな方ほど、外を眺めてみると発見があると思います。それが後の肥やしになっていきそうです。

 

外国になかなか行けないので、音楽で外国気分を盛り上げると、最近少し字が変わってきたことに気付きました。

楽しい気分になると、解放的になり、それが表れてくるのかも、しれませんね。