書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

モスクへ小旅行

f:id:mforest205:20210928093256j:image

以前から気になっていたイスラムのモスク「東京ジャーミイ」に行ってきました。

 

日本にいながら異国の地へ来たような感覚。

そして礼拝中の様子を見学させてもらいました。

f:id:mforest205:20210928093457j:image

本格的な装飾と厳かな雰囲気で圧倒されて、

とても静かな気持ちになれる場所。

 

f:id:mforest205:20210928093319j:image

入り口で戸惑っていると、一人のムスリム男性と目が合い、

たまたま案内してもらえました。久々に英語を話す機会に遭遇。。

 

f:id:mforest205:20210928093417j:image

アラビア書道もあるぐらい、流れが美しい文字。

アラビア書道イスラム教の聖典コーランを美しく書くための芸術。

いつかやってみたいな。

 

f:id:mforest205:20210928093312j:image

海外に行くと、教会やお寺などに惹かれて行く機会が多い私。

信仰っていうと、私たちにとっては重みのある言葉だけど、何かを心の拠り所にすることや

信用・信頼するものがあることは大切なことだなと思う。

 

昔知り合ったアラブ人の友達のことを思い出しながらショートトリップを楽しんだ私は、

帰りにハラルショップでデーツバクラヴァを買って帰りました。