書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

ストイックと燃え尽き症候群

f:id:mforest205:20210916102624j:image

書の課題と試験のため、長時間の練習を毎日毎日。

 

そして、もともと健康に気を遣ってはいるのですが、体のためと思い、

甘いもの制限とほぼベジタリアン生活をこのところ続けていて、

ストイックな生活が続いたので、ただいま緩んでいるところです。

 

日本の精神、書道や華道のような「道」は緊張感があって空気が張り詰めます。

 

普段はゆるーい感じですが、スイッチが入ると自制心⇄燃え尽き症候群の繰り返しの

過去を送っているなと思い返しました。

 

整然として無機質な日本の佇まいも好きだし、

白黒の世界も好きですが、

 

先日カラフルなお花を買い、

トルコのキリム屋さんに立ち寄ったら、解放。心が解けました。

突き詰めるのも、楽しみも、両方必要ですよね。

 

ブッダが言うまさに「中道」。

 

油断すると緩みすぎるし、

自制しすぎると心身への反動がくる。

 

自分のコントロールがいまだに難しいなー。