書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

自信を失ってはいけない。

f:id:mforest205:20210901153443j:image

最近読んでいる本「ダライラマ・子どもと語る

心の本や宗教などの精神性の深い本は難しい言葉が多いのですが、素敵なイラストからこれなら読みやすそうだ!と思い借りてきました。

 

特にある宗教に傾倒しているわけではないですが、

心の勉強をしていくと、特に日本人だと仏教の精神に行き着くような気がします。

 

書の勉強も古典・漢詩・仮名・論語・禅語など・・触れるので、そんな言葉を調べていくうちに、言葉に癒されていくことも。。

 

 

思いやりを持っていますか?

私たちを本当に幸せにするものは何だろう?

多くを望みすぎてないのかな?

何に執着しているのかな?

 

ダライラマという人物・背景を知り、そんな問いかけがありそうな本です。

 

別サイトから

自信を喪失してはいけません。人間は皆、同じ能力が備わっています。「私は価値のない人間だ」と考えるのは間違っています。

というメッセージも。

 

私たち人間は「考える力」が備わっています。

考え方一つで気持ちも変えていける。

 

ポジティブに何でもできる!という自信、

前向きに考える力を生かすことを大切にしたいですね。