書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

美術館巡り〈サーリネンとフィンランドの建築展〉

f:id:mforest205:20210712103514j:image

留美術館で開催されているサーリネンの建築展に行ってきました。

 

建築やインテリアとも関わってきたことや

フィンランドにも一昨年行ったこともあり、

興味深い内容の美術展でした。

 

サーリネンの建築理念を育んだといわれるフィンランドの土地、

美しい森や湖といった自然を肌で感じ、

 

その土地で生まれた民族叙事詩「カレワラ」が彼の作品造りの

源となっていたようです。

 

民族、歴史、伝統、自然・・などは、

それぞれの経験を肌で感じるもので、

 

見たり聞いたりしたもの、潜在的なものがインスピレーションとして

作品造りに活かされるんでしょうね。

 

とても美しいスケッチや図面、家具なども並び、

パリ万博から住宅建築、大規模なプロジェクトのコンペ、アメリカでの活躍など

多岐にわたる経歴が見られました。

 

また旅に出たくなった一日でした。