書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

沈香

f:id:mforest205:20210624104705j:plain

ボーッと魂の抜け殻状態になることもしばしばあって

なかなか物事に集中できない時があります。

 

気分を変えることが一番良いのですが、

私は香りで気のプラスマイナスを補っています。

 

以前アロマも使っていたのですが

最近はもっぱら「沈香」(じんこう)というお香です。

f:id:mforest205:20210624104733j:plain

銀座のお香専門店の松栄堂さんで購入。

 

"沈"とだけあって、心が地に根ざすような感じがします。

 

昔からお寺の荘厳とした雰囲気がたまらなく好きだったので

そんな落ち着いた空気を家でも感じられるような。

 

実は長時間同じところにじっといられない私なので

本当はゴソゴソ動いていたいのですが、

 

そんな落ち着きのない私を鎮めてくれるのもお香のおかげなのかもしれませんね。