書と花日記

書道講師の「書」と「花」の表現を歩む日記

花の美学を学ぶ

f:id:mforest205:20210619092247j:plain

久しぶりの花の投稿です。

花の稽古修行に行ってきました。

 

「美学を学びに来てるんでしょ?

こんな花をいけるんだったら家でやっていればいいのよ。」

 

できた作品を見せては

厳しい評価の言葉にズドーンといちいち落ち込みながら挑む稽古は

やはりピンと背筋が伸びる感じがします。

 

細部まで美しく見せることが大切だと。

 

 

美学とは

美の本質、美的価値、美意識、美的現象などについて考察する学問

 とあります。

   

美しい表現って言葉にするのが難しいですが、

何か魂が宿っているような、空気が一瞬止まっているかのような静けさを

私は感じる気がします。

美しいのもっと奥深い領域。

 

言葉で表せない、心で感じるものが美しさなんだろうなーと思ったりします。

 

まだまだ至らぬ領域かもしれませんが・・

沈没せぬよう頑張ります。